BLACK RIBBON DIARY.

サブカル好きな主婦の雑記です。

ふわふわ、からのヘルメット

幼稚園にお迎えに行くと、待っている間に、次女の仲良しさんのママが横に並んだ。

 

「〇〇ちゃんママ、お久しぶりです!」

 

って声をかけたら、一瞬、「誰?」って顔になったのを私は見逃さなかった。

 

実際、「髪型変わりましたよね!声かけられるまで気づかなかった!」って言ってくれたし。(正直な人、好きだ。)

 

3年くらい、ふわふわパーマのロングだったから、そのイメージが定着していたらしい。

 

大半の人って、髪型と雰囲気で覚えるとこあるよね。私もその部類に入るし、人の顔と名前覚えるのが得意ではない。だから最近はたまにしか顔を合わせない方に初対面扱いされたり、「誰?」って顔されてもノーダメージだし、むしろなんかそういう反応が面白くなってきた今日この頃。

 

それにしても、人の顔と名前覚えるコツってなんだろう。

 

たまにしか行かないお店に、久しぶりに顔を出した時。ちゃんと覚えて貰えてると、やっぱり嬉しい。そういうスーパーな記憶力備えてる方は、接客業天職だと思う。

 

あたしももっと人を覚えたいし、愛をもって楽しく生きていく為にも、必要なスキルな気がする。

 

まあ、なんだかんだ言って、ヘルメットみたいなショートボブ、お気に入りです。