BLACK RIBBON DIARY.

サブカル好きな主婦の雑記です。

もう期待しない、良い意味で。

また、前の記事を書いてから一年近く経っていた。短い自己主張と、簡単な忘備録は、インスタグラムで事足りてしまうからね。

 

 

この一年の変化は、私にとってかなり目まぐるしかった。振り返りながら書いてみる。

 

 

まず、夏頃からストレスで体調を崩したこともあって、ついに転職。元職場には今も関わっているけれど、関わり方を変えるだけで、随分と楽になった。

 

 

そして、ずっと共依存状態だった祖母と物理的にも、精神的にも離れたこと。蓄積されていたネガティブな感情が限界に達して、些細なことでドカンと大きな喧嘩をしたのがきっかけ。

 

これからも、こんなことが繰り返されるのかと思うと耐えられなかった。祖母の身体のことを考えると離れるのは申し訳なくて、一気に白髪が増える程、悩みに悩んだ。旦那さんにも相談して、家族のことを考えると、離れた方が良い、そうしようと決めた。苦渋の決断だった。

 

祖母のことが大切で、大好きだったからこそ、離れて良かったと今は思える。今までが近過ぎて、離れてからしか、見えないものがあったから。祖母にとっても、そうだと良いな。笑顔で顔を合わせられる時が来たら、またここに書こう。

 

 

そして、やりたいことが見つかったこと。年始と年末に東京に行かせて貰う機会があって、自分の了見の狭さに気づいたり、改めて、表現することで繋がる面白さを感じた。

 

友達のお陰で、導かれたような不思議なご縁もあって、私にとってかなり収穫の多い旅行だった。一人旅させてくれた家族と、わざわざ仕事休んでまる1日付き合ってくれた友達に感謝。

 

 

 

そして、ついこの間、小学生の頃から敬愛して止まない椎名林檎女史のライブに行けた。

 

ライブって、詩の朗読会みたいだなと思う。贅沢な生演奏に乗せて、御本人の素晴らしい声、素晴らしい演出で聴く詩。

 

そして林檎女史の、自分の魅せ方の巧みさに脱帽。!このライブからも、学ぶことが多かった。

 

根が真面目だからね、いつも老子の「我以外皆我師」スタンスです。

 

 

 

思えば私はいつも、何かにイライラしていた。自分に、誰かに、物に、世の中に。

 

もっとこうだったら良いのに、こうしたいこう思われたい、なのに上手くいかない、なぜ○はもっと○○じゃないんだろう。

 

ストレスやイライラの原因はほとんど、「期待してるから」だと気づいた。

 

自分に過度に期待してるから上手くいかない時凹んで、必要以上に自己嫌悪に陥るし、相手に自分の「こうして欲しい」を期待してるから文句やイライラが募る。

 

期待するのをやめたら、本当に、びっくりするほど、心が軽くなった。

 

考え方次第で、感じ方が変わるし、そうしたら性格も変わって、人生も変わるって信じてる。

 

私は私を、きっと、もっと上手く操縦できるようになる。がんばろう。